よくあるご質問– Q & A –

スクール&FCポーラスター磐田

体験はいつまで出来ますか?

体験は最大3回まで可能です。サッカー初体験のお子さんや、運動に自信のないお子さんも楽しめるよう、ゆっくり余裕をもって指導します。

服装はどうしたら良いですか?

サッカー、フットサルスクールでは運動しやすい服装であれば何でも構いません。よりプレーしやすいオリジナルウェアの販売も行っています。ご入会1ヶ月以内にサッカーストッキングをプレゼントいたします。FCポーラスター磐田では試合参加に必要ですので、プラクティスシャツ、サッカーパンツ、サッカーストッキング(ストッキングはプレゼント)のご購入をお願いします。

靴は専用シューズが必要ですか?

サッカー、フットサル専用シューズでなくても構いません。しかし、専用シューズはボールを蹴るためにつくられていますので、通常の運動靴よりも耐久性は高いです。おすすめは、サッカートレーニングシューズやフットサルシューズです。

ボールは何を用意すれば良いですか?

サッカーボール4号球で大丈夫です。体が小さい低学年までは3号ボールを推奨します。

水筒には何を入れたら良いですか?

水をおススメします。天然芝や人工芝グランドでは水以外使用できない場所もあります。練習会場ではスポーツドリンクもOKですので、暑い時期はスポーツドリンクも活用してください。

試合はありますか?

サッカー・フットサルスクールは基本的に練習が主で年2回程度交流試合を予定しています。FCポーラスター磐田は日本サッカー協会へ選手登録し、公式戦も含め月1回程度予定します。

雨天の時はどうなりますか?

サッカー・フットサルスクールでは振替開催や体育館などに会場を移して開催します。その際は、メール配信システムにて連絡いたします。FCポーラスター磐田はグランドでの振替開催は出来ませんので、室内でのトレーニングや座学などに振り替えを予定しています。

曜日やクラスの変更は出来ますか?

月単位でいつでも曜日やクラスの変更は可能です。担当コーチや事務局へご連絡ください。

トレーニング時間が短いのでもう少し長くすることは可能ですか?

トレーニング時間に関しては今後、長くする予定はございません。トレーニング時間は長ければ良いというものでもございません。トレーニング内容や目的にもよりますが学年(年齢)に適したトレーニング時間があり、心身への負荷も考慮し、適切に設定しています。お子様がサッカーを心から楽しみ、次が待ち遠しくなるように環境づくりをしています。 詳しくは事務局までお問い合わせください。

保護者の当番などはありますか?

当番は一切ありません。保護者の方にはご自分のお子さんを練習・試合会場へ送迎をお願いします。また、小学生においては近隣会場へ自転車での参加も出来ます。詳しくは事務局までお問い合わせください。